ガジェット

【レビュー】AUKEY Omnia Mix 65W:世界最小クラスのUSB急速充電器

aukey omniab mix 65w

どうも、すけろく(@sukeblog314)です。

AUKEYのPD対応USB充電器「Omnia」シリーズが日本に上陸した。

「Omnia」シリーズは世界的に注目を集めている充電器シリーズ。日本でも話題になっていたので、発売を待ち望んでいた人も多いだろう。

今回手に取ったのは「AUKEY Omnia Mix 65W(PA-B3)」。最大65W出力のPD対応USB-Cと、最大12W出力のUSB-Aを搭載したモデル。

すけろく
すけろく
65WのUSB充電器では世界最小クラスだ

本記事では「AUKEY Omnia Mix 65W(PA-B3)」の特徴と使用感を紹介する。

Omnia Mix 65Wのスペック

パッケージを含めた外観はこんな感じ。まず第一に目がいくのはやはりその小ささだ。

最近の主流であるGaN(窒化ガリウム)を採用することで、超小型化超軽量化を実現している。これで本当に最大出力65Wなのかと不安になるほどにコンパクトだ。

Omnia Mix 65W(PA-B3)の大きさは(52 x 52 x 30mm)。これは通常の65W充電器に比べると約50%ほど小さくなっている。

重量もMacBookの61W純正アダプターが194gなのに対して、102gと大幅に軽量化されている。

搭載ポートはUSB-AポートとUSB-Cポートが各一個。PD(Power Delivery)対応のノートPCとスマホ、タブレットの急速充電が可能になっている。

1ポート使用時は最大65W(上)と最大12W(下)、2ポート使用時は45W(上)と12W(下)に対応している。

本体は折りたたみ式の電源プラグを採用しているので、携帯性は非常に高い。ジーンズのポケットに入れて持ち歩いても余裕がある大きさだ。

Air PodsとOmnia Mix(PA-B3)を比較してみると、PA-B3がわずかに大きい程度。ただ、その差はもはや僅差と言える。

この大きさで最大65Wの出力を出せると言うのだから、モンスターチャージャーと呼ばれているのも納得できる。

従来の3倍の充電速度は圧巻

実際にiPhone8をPD対応USB-Cで急速充電したところ、約30分で55%、約50分で80%充電される結果となった。商品ページの情報通りの充電速度だったが、これは従来品の約3倍の充電速度に相当するようだ。

実際のところ充電スピードは圧倒的だった。一度この速さを味わうと、きっと以前の充電環境では満足できなくなるだろう。

今回紹介したのはUSB-A×1、USB-C×1の「Omnia Mix 65W(PA-B3)」だが、他にもUSB-C×2の「Omnia Duo 65W(PA-B4)」など計5種類が販売中。それぞれの作業環境に合ったモデルを選ぶようにしよう。

より小さくパワフルなUSB-C充電器を求めている人は是非手に取って欲しい。

では、今回はこの辺で。

すけろく(@sukeblog314)でした。

amazon.co.jpで詳細を見る

公式サイトで詳細を見る